会則

会則

第1条(目的)
本会は企業経営に意欲と情熱を持って、会員相互に情報を交換し、経営各般にわたり建設的意見を開陳し、切磋琢磨、もって会員各社の健全な成長を期するとともに、会員相互の親睦を図ることを目的とする。

第2条(名称、設立日及び所在地)
本会は電気通信大学企業家懇話会(略称イーテック)と称する。
本会の設立日は平成4年12月1日とする。
所在地は「東京都調布市調布ヶ丘1−5−1 電気通信大学内 目黒会事務局内」におくものとする。

第3条(事業)
本会は目的達成のため、次の事業を行う。
(1)会員相互の情報の交換
(2)講演会や研修会の開催
(3)関係団体などとのセミナーの開催
(4)企業経営各般にわたる調査研究並びに資料の配布
(5)親睦を図るための行事開催
(6)その他、本会の目的達成のための事業

第4条(会員)
本会の会員は、電気通信大学(大学院を含む)又は電気通信大学短期大学部を卒業あるいは修了した者(中退者を含む)であって、次の各号の一つに該当するものとする。
(1)正会員 次の各号のいずれかに該当する者であって、第7条に定める会費を納める者
ア 一般企業では、経営者又は経営を補佐する者(例えば部長以上)
イ 国公立機関では、その機関の施策に影響を与える立場の者(例えば課長以上)
ウ 既に本会の名簿に記載されている者
(2)賛助会員 本会の目的に賛同し、本会の事業を援助する者は第7条に定める会費を納める事により賛助会員とすることができる。
(3)名誉会員 電気通信事業または本会の事業に特に功労ある者の中より幹事会の議決を経て名誉会員に推薦することができる。

第5条(入会)
本会への入会は会員の推薦を原則とし、幹事会の承認を経て行う。

第6条(役員)
本会には事務局を置き、次の役員で構成する。
会長1名
副会長若干名
理事若干名
事務局長1名
会計1名
(1)役員の選任は会員の総意に基づき、指名推薦による者とする。
(2)役員は幹事会を構成する。
(3)幹事会の互選により、会長1名とその他役員を定める。
(4)幹事会の運営は会長が召集する。
(5)役員の任期は2カ年とする。ただし、重任をさまたげない。
(6)事務局代表は必要に応じ事務局員を置くことができる。

第7条(運営費)
本会の会員は会費として年額10,000円を納入しなければならない。
ただし、本会運営上必要があるときは、幹事会の議を経て随時会費を徴収することができる。会費は返却しない。

第8条(例会)
(1)本会の例会は年2回ないし3回開催し、開催内容や時期は幹事会で決定する。
(2)必要があるときには臨時に例会を召集する。
(3)例会の開催は会長が行う。会長事故ある時は予め定められた順席により副会長がこれを召集する。
(4)例会には世話役2名をおく。

第9条(会計年度)
本会の会計年度は4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。尚、会計報告はその年の第一回例会で行う。

第10条(脱会)
次の場合には本会を脱会する。
(1)会員が死亡した場合
(2)本人の意思により脱会を希望する場合
(3)幹事会が発行する各種通知に2年以上に何等返事がない場合
(4)3年以上会費の納入がない場合
(5)幹事会が不適当と認めた場合

第11条(会則の変更・改廃)
本会則は例会の出席者の2分の1以上の賛成によってのみ改編・改廃できる。

第12条(会則の施行)
本会会則の施行は平成7年4月1日とする。

平成27年12月4日
平成27年12月4日改正
平成27年4月22日改正
平成26年12月5日改正
平成9年4月11日改正
平成6年12月16日制定