甲府

二日目、またタクシーで勝沼ぶどう郷駅へ。中央線・甲府駅で降りる。甲府市観光案内所でJR東日本の“駅からハイク・いつでもコース”の受付を済ます。「七年に一度の勝縁!甲斐善光寺御開帳と甲府の街歩き」に参加したのだ。

まず“舞鶴城公園”に行く。舞鶴城は甲府城の別名である。一日目に行った勝沼の柏尾古戦場跡の説明によると、当初近藤勇ら幕府軍はこの甲府城に入り官軍を迎え討つ予定であったが、官軍に先に入られてしまい、やむなく柏尾山の麓で戦ったということだ。この城址修復の比較的早い時期から何度か訪れていたが、立派な城址公園が出来上がっていた。稲荷曲輪から稲荷櫓と進み、その先の広場の東屋で休憩、すぐさま日本酒で乾杯。静かで、空気も酒も美味し。鍛冶曲輪を行き遊亀橋から出る。

つぎなるコースの“甲府市役所展望ロビー”と“能成寺(のうじょうじ)”はパスし、“印傳屋”に入る。印傳(いんでん)は甲府の伝統的な加工品で鹿の皮に漆で細工を施したもので財布や、印鑑ケースなど種々ある。店内を見て次の“東光寺”に向かう。

東光寺では目当ての一つが“仏殿”(重要文化財)であったが生憎修復中で、その素晴らしいカーブの二重屋根は上の部分しか見えず誠に残念であった。この仏殿は武田滅亡後、織田信長により焼かれたが仏殿だけが焼け残り、また甲府大空襲(昭和20年)でも仏殿だけが焼け残ったそうだ。結局、本堂には上がらなかった。8年前に来たときには本堂の縁側に座り庭園を眺めながら静寂を満喫したものだった。

“かいてらす(山梨県地場産センター)”を経由して“甲斐善光寺”に入る。さすがに人はやや多い。金堂にあがり、ご本尊(阿弥陀如来)に向かって拝む。秘仏で直接目にすることはできない。手を打って天井の鳴き龍を聞く。そして戒壇廻りだ。階段を下り真っ暗な通路の壁を頼りに手探りで歩く。ちょうどご本尊の下にある鍵に触れるとご本尊とご縁が結ばれるという。確かに触れた。階段を上がり金堂を出る。宝物館を見学したあと、金堂前に立てられた回向柱に触れ四人が再び何事か念ずる。そばに案内の若い女性が待機していて、勧めもあり回向柱に触れながらの記念写真をお願いした。御開帳もあと二日を残すのみであった。

酒折(さかおり)宮を経由して中央本線・酒折駅にゴールした。うす曇りではあっが、じっとりと汗ばみ約5kmとはいえけっこう疲れた。

相模湖駅に途中下車し、駅前の懐かしい“かどや”でうす暗くなるまで打ち上げをし帰途についた。

今回の旅(勝沼と甲府)は、時間に追われた二日間であった。もう立派な老人たちであるから、次回からのんびりしたスケジュールにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>