今が好き♪
1999.3.17
たばこが健康に悪いのはいまさら議論の余地がありません。吸わない人に迷惑なのも言うまでもありません。で、禁煙して15年になります。はじめの3年間は日々、吸いたい誘惑との戦いです。5年目になると、タバコのことは頭からも身体からもすっかり抜けます。10年するともう、煙りやにおいは言うにおよばず、タバコそのものが嫌いになります。15年たつと、タバコを吸う人も嫌いに‥‥、と言っては友達を失いかねないので、あまり好きではなくなります。
ここ数年、若い人を中心に女性の喫煙者が増えました。おじさんに混じって駅の灰皿を囲んでいます。自動車の運転もくわえタバコでやります。歩きながら吸っています。全体的にマナーが悪く、さまになっていない様に見受けます。やっと彼女達の時代、男のやる事すべてができる時代になったばかりです。男性と比べて歴史が浅く、まだ喫煙の文化が育っていないせいではないかと思いますが、どうでしょうか。
行儀の良い人でも、吸いたくなるとルールを逃れて吸うことを考えます。タバコは吸う人の品位をいくぶん落とすのではないかと危惧しています。でも、吸う事より吸った後も問題なのです。運転していると、前の車の窓から火のついたま々の吸い殻をポイッと捨てるのをよく見ます。最近、多くなったように感じます。箱で囲われている分、歩いている時より後ろめさがなくなるのでしょう。そのま々吸い殻を後部座席にでも投げかえしたくなります。
歩いている時はさすがに、やたら火のついたタバコを捨てる人はあまりいません。まっ!どっこいですが。水たまりが格好の捨て場、水たまりがなければ排水溝の格子の間をねらって。吸い殻がたまっていればなお安心です。昔、私もやっていましたが‥‥。アッ、車から捨てた事は一度もありません。健康もさることながら、この後始末の悪さ、何とかなりません?